interest

しほちんの手作り作品や気になる物たち。
と、娘のことなどなど…。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
バッグ


このバッグ、かな〜り前に作ったんだけど、
大きさといい、使い勝手といい、◎なので、
近頃このバッグばっかり使ってます。(笑)


底部にぐるっと「玉縁」というポリ芯を入れるんだけど、
このおかげで型崩れがほとんど無し!感心ですわ。


中は花柄にしてみましたw
ブラックウォッチと花柄の組み合わせってかわいい♪

母の日に両母に違う布で作る予定。
ブラックウォッチ&花柄生地も余ってるので、
第2作目を作成中。
これはお友達にあげようかと、イニシャルをクロスステッチでチクチクやってみてますw


パターン:roll
布:ユザワヤで購入。
モリゾー&キッコロ


キットで作ってみました。超簡単でしたw
平面的だから型紙使ってアップリケにもできそうよ。
でも、何にアップリケするんだ???
ソレ用に響子仕様で何かチクチクするか…。

今日、実家の母から色々と荷物が届きました。
米5キロ、生ワカメ、大量の筋子などなど…。
響子用のパズルが3種類も!
アンパンマンとマイメロちゃんとマジレンジャーでした。
そして、カイトも2種類!
こちらはプーさんとデカレンジャー。(笑)
「戦隊物にはまってる。」って言っといたからかしら。。。

近くの公園はひろ〜い芝生があって、電柱も無く、
「凧上げ広場」と称されてます。
日曜日にでもカイト持って行ってみるか…。
でも私、「凧上げ」ってしたことないんだよね〜。
旦那も引き連れて行ってみよう・・・。

バネポーチ


先日作ったポーチの余り布+家に使われずにあった布で
久しぶりにバネポーチ作りました。
これもお友達にプレゼント♪
あと、バッグも作って一緒にプレゼントの予定です。

バネポーチ作ったのはこれで3つ目だけど、
まだまだバネが余ってる〜!!!
ダレかさんの所に「ちょっとしたプレゼント」で
しほちん作のバネポが届くかもしれません。( ̄∀ ̄*)

あ、そうそう。
ようやく「光」が開通しました!バンザーイ \(≧∇≦)/キャァ♪
今度は無料のHPスペースでCGIも使えるみたいだから
そのうちHP復活させる予定♪

そしたらカウプレとかイベントでバネポを・・・。( ̄∀ ̄*)
・・・って、あんまり嬉しくないかしら?(T▽T)
チクチク

久しぶりにチクチクやりました。
お友達の誕生日プレゼント♪
そのお友達に出産祝でスリングをプレゼントしたんだけど、
その余り布+余ってた帆布(余り物ばかりでゴメンよ…。)で。

ポーチ作るのは初めてだったけど、
簡単だったような大変だったような…。
カーブを縫うのが大変だったなぁ。後は割かし簡単に…。


この内側のトリミング、『メートライン』ってのを初めて使ってみたんだけど
コレってばすんごい優れもの!!!
地が荒いので、バイヤステープみたいにキレイにまつることなく、
普通にステッチでやっても目が粗いのが全然目立たないw


帆布もまだまだ余ってるし、内布を変えて色々作ってみよっかな。
布が腐るほどあるので…w

来週はバッグ作成にとりかかる予定です♪
上手にできるかしら…。
フェルト弁当

フェルトで弁当作りました。
パーツがいっぱいで大変でした。

フタはこんな感じ。箱もちゃんと作ったのよ。

肉食ってます。
今度はケーキ作る予定♪
できたら画像アップします。
エコゴミ箱


やっとやっと完成しました!
直したはずなのにやっぱりゆがんでるw
グルグル巻いてくのはやっぱ苦手ですわ・・・。
トトロのヘアピン

お友達のおうちにエコを教えてもらいに行ったんだけど、
このお友達、ヘアアクセサリーのネットショップもやってて、
トトロのパーツを発見!!!早速作ってもらっちゃいました〜♪

ホントは自分で作るはずだったんだけど、
小さいリボンなんか大変そうだったので
やってもらっちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私はグルーガンでピンとリボンとトトロをくっつけただけw

エコのほうは完成しなかったんだけど、
あとちょっとなので、完成したら画像アップします♪
久々ビーズ

だいぶ前に作ったんだけど、もう少ししたらお別れなので、写真撮っておきました。
メガネストラップ(グラスコードとも言う…。)です。
ビーズをつなげていくだけだから超簡単♪
お友達に教えてもらったお花のモチーフを入れてみましたv
この子は盛岡のばーちゃんちに旅立ちます。サヨナラ…。

ワンピース

「スモック第2弾」をアレンジして
ワンピースを作ってみました。
今度もやはり襟が変…。
どうもうまくいかないです。
夏っぽい生地を探してて、
ヤフオクでこの生地見つけました!
「夏らしく、ハイビスカス柄がいいなぁ…。」
って思ってたんだけど、(定番すぎ?(笑))
これを見つけて即買!
カメさんがなんともいえず…。私のツボにはまりました。




襟はこんな感じ。
前は小さかったけど今度は大き過ぎる。(笑)




裾はこんな感じにアレンジしてみました。
でもね、クシュクシュ部分がもうちょっとあっても
良かったなー…。って…。
直そうと思えば直せるが…。




着るとこんな感じ。
今回もなかなか喜んでくれましたvv








久々エコクラフト


久しぶりにエコクラフト作品作りました♪
ハマナカの作成キットのうさかご。
1つはキットで作ったんだけど、もう1つは手持ちのエコとパーツを買って作りました。
黄色が1作目。ピンクが2作目。
やはり2作目のほうがちゃんと丸みもつけれてうまくいったわ♪
エコもパーツも余ってるのでこれからも何個か作る予定。