interest

しほちんの手作り作品や気になる物たち。
と、娘のことなどなど…。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
おべんきょう


最近の響子、お絵描きしてて、
「ドラえもんだよ!ここに『ドラえもん』って書いて!」と言ったり、
「これはなんて書いてあるの?」って聞いてきたり、
とにかく「文字」に目覚めた模様・・・。

「これはチャンス!」と思って、
早速五十音表を仕入れてきました。

貼るや否や、「これはお勉強のもん?」と言った。
「『おべんきょう』???『べんきょう』なんて言葉も知ってるのか・・・」と
ビックリした。

「きょーちゃんはちゅーりっぷさんだから〜、(←保育園ちゅうりっぷ組って事。)
これ!」と言って、
表のチューリップを指さした。
これは文字ではなく、絵での判断だろうけど。(笑)

その後、
「『ちゅうりっぷさん』の『ち〜』。
『チョコレート』の『ち〜』。
『ちくわ』の『ち〜。』
『はなぢ』の『ち〜』。」
と叫んでた。・・・はなぢのちはちと違う気がするが・・・。(笑)

「きょうこの『きょ』はどこ?」
「おかーはんの『か』は?」
「じゃぁねぇ、じゃぁねぇ、アンパンマンの『ぱ』は?」
等など・・・。ホントに興味があるようだ。

まだまだ「文字」は読めないようだけど、
興味を持った「今」を逃さずに
教え込もうと思います。(笑)

あ〜、あとカルタも好きみたい。
正月に幼児雑誌の付録についてた小さいカルタを
やたらやりたがります。
しかも取るほうじゃなくて読むほう。(笑)
「きょーちゃんが読んであげるね。」と言って
読み札を手にするんだけど、
置いてある取り札を見て「白くまちゃん、おひるねグーグー」などと、
適当なこと言ってます。
しかも取り札を見て読む(言う?)から自分が一番に取れる。(笑)

でも、今日保育園にお迎えに行った時、
「今、カルタやってたんですけど、響子ちゃんなかなか取れなくて
怒ってたんですよ〜。(笑)」と言われた。

苦手なカルタを克服しようとして家でもやってるのか?
と思うほど、正月以来毎日カルタをせがまれます。
しかも『取る方』と『読む方』の2回だから
付き合う私はちとしんどい。。。
ちゃんとしたカルタも買ってやらねばね・・・。
スポンサーサイト
- | 23:07 | - | -
コメント
from: うめちゅ   2005/01/19 1:34 AM
すごいなぁキョーちゃん!
ウチのユウキも新幹線の名前ばっか覚えてないで
文字に興味をしめしてもらいたい〜
数字にだけはやっと少し興味を持ったみたいなんだけれどね

カルタは年末に買いましたー
動物の版画のやつ(love*にupしてまーす)
でもウチにはまだ早かったかも(x_x)
でもたまに思い出したようにやってます
動物のカルタなので動物だけみて絵札とってるし(笑)

キョーちゃんにはどんなカルタをセレクトするのかな?
是非是非紹介してねー♪
from: しほちん   2005/01/19 7:26 PM
新幹線の名前覚えるのってすごいですよね〜。
響子はどの新幹線見ても「のぞみ」って言います。(-""-;)
なぜならうちに「のぞみ兄さん」っていう絵本がるから。( ̄m ̄* )
さんざん乗ってる「はやて」や「やまびこ」はちっとも名前覚えてません。
「はやて」なんか「ピンクの新幹線」って言っちゃってますよ。
ピンクのラインが1本入ってるだけなのに…。(-""-;)

うめちゅさんもカルタ買ったんですね〜!
動物の版画のってかわいいんだろうな♪
うちはどんなのにしようかなぁ…?
買ったらこちらでもご紹介しますね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msk.jugem.cc/trackback/54
ちょっと本とは違うけれど 本屋で買ったのでこのカテゴリーで(笑) お正月用にユウキにもできるように買ったカルタ どうぶつことば あそびかるた いろんな動物が版画で描かれていてなんとも味があります ユウキがもし興味を示さなくても この絵札を飾るだけで
love* | 2005/01/19 1:38 AM