interest

しほちんの手作り作品や気になる物たち。
と、娘のことなどなど…。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
壬生義士伝



壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2
壬生義士伝 上
壬生義士伝 下   文春文庫 あ 39-3
壬生義士伝 下

久しぶりに泣ける本を読みました。
この本は「新撰組で一番強かった男」いわれた
南部藩、盛岡出身の浪士のお話しです。
文の構成も今まで見たことのないような書き方で
すんごいおもしろかった。
お国言葉で書かれてて、それもまたおもしろい。
盛岡出身の私としては、このお国言葉を読んでるだけで
胸にくるものがありました。

母のお薦めで読んでみたのだけど、
ホントにおもしろかったです。

親の気持ち、子の気持ち、友の気持ち等等、
切なくて泣いてしまいました。
映画(中井貴一 主演)もドラマ(渡辺謙 主演)も
作られてるのでレンタルしてこなくっちゃだわ。
貴一さんと謙さん。どちらがはまり役か楽しみ♪
ドラマは今月28日レンタル開始・・・。
とりあえず映画を借りてみるか・・・。

私、「今年はたくさん本を読もう!」と思ってるので、
皆さんお薦めの本などありましたら
是非教えてくださいませませ。
- | 23:41 | - | -
コメント
from: アーサー   2005/01/22 2:37 PM
しほちん超おひさ〜(*^▽^*)
ご無沙汰しちゃっているうちにいろいろとあったのねん。きょーちゃんのお熱すぐに下がって良かったね。
病み上がりだしどうぞお大事に。
しほちんも新撰組好き?
実は私もなのだよ。なにせ中学時代から友人の影響でついつい...( ̄∇ ̄;)
よく覚えていないけど新撰組の出てくる話は片っ端から読んでたような気がする。
おすすめは漫画だけど「とってもひじかた君」(笑)もう本は手元にないけど、これは何度も読み返したわ。
from: 10   2005/01/22 4:54 PM
初めまして。「壬生義士伝」で検索したところ、こちらに辿り着きました。
ドラマの方は4部構成になっていて長いのですが、ずっと泣かされっぱなしです。特に最後は…。
是非ご覧下さい!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msk.jugem.cc/trackback/61
「絶対楽しめる」とわかってる数少ない作家のひとり。多彩です。歴史物(日本・中国)・ピカレスク・ギャンブル・エッセイ・恋愛・長編に短編・・・。ただし僕は恋愛小説は読まないのでそれ以外についての読者ですが。今回の記録はそれら多彩な作品群の中から「男」(あ
読んで書いて考えて─トントロ日記 | 2005/02/12 12:16 AM